Q&A

乗船について

  • 1乗船窓口の手続き時に必要なものがあれば教えて下さい。

    ・乗用車のご利用がある場合 

     →  車検証をお持ちください。

        復路でご乗船される場合も、窓口にて車検証を提示する必要がございます。

     

    ・学生割引をご利用の場合  

     → 学生証をお持ち下さい。学生証のご提示がない場合、大人料金となります。

     

    ・身体障害者割引をご利用の場合 

     →  第1種(もしくはA判定)もしくは第2種(もしくはB判定)の身体障害者手帳お持ち下さい。

     

    <その他>

     印刷されたご予約内容(「予約完了メール」もしくは予約番号・乗船者名等詳細の

     表示された  「予約確認画面」)を印刷してお持ち頂くと、乗船窓口にて「乗船申込書」

     への記載が不要となります。

  • 2ペットは船内に持ち込みできるのでしょうか?

    持込みできるペットは小型の犬、猫のみです。鳥、ハムスター、ウサギ、蛇等はいかなる種類も持込みできません。
     
    ペットの持込み方は船によって異なります。
     
    【シルバープリンセス・シルバーエイト】
    1.ペット同伴室・・ペットと一緒にお部屋に入れます(各船2部屋:電話予約のみ)
    2.ペットルーム・・ペッドケージに預けて航海中でも様子が見れます。(インターネット受付可)
    3.車内残留・・航海中様子を見ることが出来ません(当日窓口でお申し出ください)
     
    【シルバークィーン・べにりあ】
    1.車内残留のみ・・航海中様子を見ることが出来ません。(当日窓口でお申し出ください)
     
    ※鳴き声が大きい場合や臭いの強い場合はお断りする場合がございます。
    ※乗下船時はケージに入れて誘導の指示に従って下さい。

  • 3シルバープリンセス/シルバーエイトのペットルームを利用したいのですが?

    ご予約はWEBまたはお電話でお申込み下さい。利用料はいただいておりません。ご利用の際は下記注意事項をご確認下さい。
    ・利用できるペットは小型の犬・猫限定です。また、サイズは、お客様お1人で持ち運び可能な持参ケージまでです。(参考:ペット専用ルーム1区画のサイズ=縦75.0cm×横66.5cm×奥行き97.5cm)
    ・乗下船時はケージやキャリーバッグ等に入れて、必ずお客様自身にて手で持ち運び下さい。持ち運び用のケージ、台車等の貸し出しは行っておりません。
     
  • 4オートバイでフェリーを利用します。船の揺れで倒れたりしませんか?

    船内では「ラッシング」と呼ばれる専用の固縛器具を使用し、転倒防止策を施します。
    オートバイに傷がつかないよう細心の注意を払いますが、十分な固縛が行えない場合は乗船をお断りすることがあります。
    ご不明な点などございましたら、事前に乗船港までお問合せください。
  • 5フェリー乗り場まで乗用車で行きます。旅行中、ターミナル駐車場に駐車しておけますか?

    ターミナル駐車場は乗下船及び送迎等の短時間の利用を目的としたスペースですので、駐車台数に制限がございます。
    長時間の駐車は他のご利用のお客様が駐車できなくなる可能性がありますのでご遠慮ください。
    又、駐車場内においてお車にいたずらや損傷が発生した場合、弊社では一切の責任を負いかねます。
  • 6乗用車の地上高が低いのですが、乗船できますか?

    岸壁から船に乗船する際や下船時には、ランプウェイと呼ばれる可動橋から乗船していただきます。
    ランプウェイは潮位や船体の傾斜により斜面の角度が上下しますので、地上高の低い車両はバンパーや車底等が接触する恐れがあります。一般的に150mm前後あれば問題ないと思われますが、ご乗船になる船や潮の満ち引きなどの条件によっても変わって参りますので、何センチ以上とご案内することはできません。
    車両誘導等には細心の注意を払いますが、お客様の責任においてご乗船をお願い致します。
    お車の損傷等につきましては一切責任を負いかねますのでご了承ください。
    尚、極端に地上高の低い車両は、ご乗船をお断りする場合がございます。
  • 7フェリーターミナルに乗用車を数日間駐車できる場所はありますか?

    フェリーターミナルの駐車場は緊急時の安全確保などもあるため、ご乗船されるお客様の手続きやご送迎、フェリーターミナル内施設の利用などによる一時的な駐車に限らせて頂いております。長時間の駐車はご遠慮下さい。
  • 8船内で忘れ物をしてしまったのですが、どちらに問い合わせればよいですか?

    船内のお忘れ物のお問合せは八戸フェリーターミナルにて承っております。
    メールでのお問い合わせは、土日祝日、営業時間外の場合、受付できませんので
    お電話でお問い合わせください。

    【八戸フェリーターミナル】 050-3821-1478
    (受付時間:09:00~20:00)
  • 9札幌・八戸なかよしきっぷは全便適用ですか?

    「札幌・八戸なかよしきっぷ」はチラシでご案内している便以外の組み合わせでも、「シルバーフェリー」の『苫小牧~八戸航路』と「北海道中央バス」の『高速とまこまい号』の組み合わせであればご使用いただくことは可能です。(フェリーは事前に予約が必要)
    但し、通常ご案内している便以外のバスとフェリーは接続の待ち時間が大きく空いてしまいますので、予めそれぞれのダイヤをご確認ください。
  • 10車検切れの車両も運ぶことができますか?

    仮ナンバーのお車を乗せることも可能です。乗船手続きには乗船申込書をご提出ください。車検証が無い場合は窓口で車種・車長をご申告ください。状況によりお車の長さを実測させていただく場合もございます。(但し、自走できる車両に限らせていただきます。)
  • 11バイクの乗船手続きには車検証が必要になりますか?必要な場合はコピーでも大丈夫ですか?

    車検証のあるバイクにつきましてはご提示が必要です。
    250cc以下のバイクの場合、車検証の代わりに「自賠責保険」や「標識交付証明書」など、乗船するバイクのナンバー、排気量を確認できる書類のご用意をお願い致します。バイクの車検証あるいは排気量を確認する為の書類はコピーでも問題ございません。コピーをご利用の場合は記載内容がはっきりと読み取れるものをご用意ください。
  • 12インターネット予約でクレジットカード決済した場合の領収証が欲しいのですが、どのようにしたらよいでしょうか?

    インターネット予約でクレジット決済した場合の領収証は、ご乗船のお手続きの際に窓口でお申し付けいただきますと発行する事が可能です。後日発行をお求めの場合は下記窓口までご連絡いただきましたら、発行の上郵送させていただきます。お手数ですが宛先及び郵送先住所をご連絡くださいますようお願い致します。尚、クレジットカード払いの場合は領収証には「クレジットカード払い」である旨を記載させていただく事となっております。
    【八 戸】 050-3821-1478(受付時間:09:00~20:00)
    【苫小牧】 050-3821-1480(受付時間:09:00~20:00)
  • 13乗船時にドライバー以外は別の乗船口から乗船ですが、高齢者や幼児を連れていた場合はどのように対応していただけるのでしょうか?

    原則ドライバー様のみでのご乗船とさせていただいておりますが、ご同乗のお客様だけでのご乗船に不安がある場合等は、当日窓口にてご申告いただければドライバー様とご一緒にご乗船いただくことも可能です。お手数ですが、ご乗船のお手続きの際に必ずお申し付けください。
  • 14乗用車での乗船で出港90分前までの到着が難しいのですが、その場合は乗船できなくなりますか?

    混雑状況にもよりますが、出港の1時間前までには遅くともお手続きをお済ませください。それよりも遅くなる場合には、ご乗船になられる乗り場にご連絡の上ご確認いただきます様によろしくお願い致します。
  • 15フェリーの乗船開始時間は出航時間の何分前からですか?

    通常、出航の約1時間前よりフェリーへの乗船を開始致します。
    そのため、お客様には下記時間までにターミナルにご到着頂き、ご乗船手続きを
    お願いしております。ご到着が遅れる場合、ご乗船される港の営業所までご連絡お願いします。

    ・お車のあるお客様・・・出航90分前までにお越しください。
    ・お車のないお客様・・・出航60分前までにお越しください。
  • 16八戸22時発のシルバーエイトに乗船しますが、フェリーターミナル21時着のシャトルバスに乗っても大丈夫でしょうか?

    お車が無い場合は60分前までのお手続きをお願いしておりますが、シャトルバスをご利用の場合は大きな遅延が無ければ問題ありません。
  • 17バイクの無人航送は可能でしょうか?またその際に積み下ろしは委託可能ですか?

    バイクの無人航送も承ることが可能です。ただし、積み下ろしに関してはお客様ご自身でお願い致します。無人航送につきましては自走が可能である事、油漏れが無い事等の条件がございます。泥や砂利などの付着が多い場合など、船内での荷役作業に支障をきたす恐れのあるものにつきましては安全の為、お受けできない場合もございます。
  • 18なるべく早く下船したいのですが、どのようにすればよろしいですか?

    下船のタイミングに関するお申込みはお受けできません。ただし、特別な事情がある場合は出来る限り配慮させていただきますので、お早目にご到着の上窓口にご事情も含めご相談ください。通常は下船開始後30分~1時間程度で下船となりますが、天候や混雑状況により更にお時間が掛かる場合もございます。
  • 19妊婦のフェリー乗船に関する規定は何かありますか?

    妊娠されているお客様は必ずお医者様にご相談頂き、乗船につきご了解を得られてからのご乗船をお願い致します。ご乗船にあたりましては、お客様から念書にサインを頂いてのご乗船となります。
    臨月に入られている場合等には診断書または医師の所見の記載がある書類を念書とともに提出して頂く必要がございます。
    尚、弊社フェリーには医師の常駐や医療設備等はございません。
    気象・海象状況により、お客様のお体の安全が確保できないと船長が判断した場合、ご乗船をお断りさせて頂く場合もございますので、ご了承下さい。
  • 20車椅子で乗船する予定ですが、船内はバリアフリー対応になっておりますか?

    「シルバープリンセス」「シルバーエイト」の船内はバリアフリー対応となっております。バリアフリー対応客室や多目的トイレも設置しております。またご予約の際には、車椅子でご利用の旨をお知らせください。尚、航海中は安全の為エレベーターのご利用は中止とさせていただいております。八戸・苫小牧ターミナルはバリアフリー対応となっておりませんので、予めご了承願います。
  • 21車両へ設置が必要な「固縛用リング」とは何ですか?

    船内で車両を固定する為に必要なリングです。

    船舶は波の影響によって大きく揺れる場合があります。
    海上では専用資材を使用して車両を固縛しておりますが、車体に固縛用のリングが
    設置されていないと適切な固縛ができず航海中に車両が移動してしまう恐れがあります。
    そのため車体の適切な場所に十分な強度を持った固縛用リングを設置して頂きますようにお願い致します。
    設置場所につきましては添付資料をご覧下さい。

    尚、乗用車には固縛用リングの設置は不要です。


メールでのお問い合わせ

運航情報

通常運航しています

詳細を見る

自動発券ガイド

インターネットで予約する

八戸←→苫小牧の空席照会・予約・予約確認を行うことができます。

travelslowly

関連リンク

川崎近海汽船株式会社グループ一覧

QRコード